労働問題に関するQ&A
一般的に社会保険とは、雇用保険 、健康保険、および厚生年金のことを指します。
農林水産業と畜産業の個人事業主が4人以下の従業員を雇用している場合以外には、必ず雇用保険に加入しなければなりません。
使用者が雇用保険に入っていないことが発覚したら、ハローワークに相談しましょう。
使用者が法人(株式会社など)の場合、従業員がいれば常に健康保険と厚生年金への加入が義務づけられています。
また使用者が個人事業主でも、個人事業主が事業所で次の事業を行いかつ、常時5人以上の従業員を使用する場合には、健康保険および厚生年金への加入義務が生じます。
つまり、以下の両方にあてはまる場合を除き、健康保険および厚生年金の加入義務があるということです。
会社が健康保険に加入していない場合には全国健康保険協会の支部に、厚生年金に加入していない場合は年金事務所に相談しましょう。
厚生年金の資格取得の確認は従業員からもできますので、年金事務所へ問い合わせることをおすすめします。
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